catcattyan’s diary

日々の日常や美容、健康などについて書いていきます。

人によって時間の感じ方が違う理由は~?

こんばんは★

 

今年ものこすところあと4日!

 

一年はあっという間ですね☆

 

年々1年が早く過ぎるような気もしますが、その理由は所説あるようです

 

1、ジャネーの法則

生きてきた年数によって1年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるということをジャネさんが心理学的に説明したようです

 

2、経験値

小さい時のほうが新しい、新鮮な情報や体験が多いから、時間が長く感じるようです

人は慣れると時間がすぎることが早く感じるようです

 

3、心拍

心拍の速さで時間の感覚が違う研究報告があるようです

 

どれも正解とか不正解ではないと思いますが、個人的には自分の気持ちしだいなのかな~と(笑)

 

好きなことに集中している時はあっという間に時間が過ぎるように思うし、

ぼーっとしている時間も早く過ぎているように感じます。

 

慣れた生活より、刺激があったり、何か新しいことにチャレンジしたりと

色んな感情を感じる日々を過ごしていきたいと思いました~(^^)